リヒテルズ直子

オランダから地球市民社会と教育を語る

オランダ・イエナプラン教育の研修について

オランダ・イエナプラン教育に関する研修は、日本イエナプラン教育協会を通して、以下の3つのものを実施しています。

夏季オランダ・イエナプラン・オリエンテーション研修(研修3日と学校視察1日半):毎年8月後半に実施(次回の実施:2020年8月23−28日を予定)

春季オランダ・イエナプラン・ビギナーズ研修(2週間の研修の間に3日間のホームステイと学校視察を含みます):毎年3月中旬に実施(次回の実施2020年3月8−20日、申し込み受付中・実施確定)

イエナプラン スクール・リーダーシップ研修(現地集合型で5日間に渡り、イエナプラン スクールでの経験の豊富なリーン・ファン・デン・ヒューヴェル先生から講習・ワークショップ・学校案内を受けます):毎年春と秋に実施(次回の実施2020年4月20−24日を予定、申し込み受付中

オランダ・イエナプラン教育専門教員養成研修(隔年でオランダのイエナプラン専門教員資格取得と同等の研修を行っています。次回第3回目は2021年9月半ばより10週間で実施の予定・申し込み開始は2020年秋頃の見込み)

個人でオランダ訪問を考慮中の皆様へ

個人で個別にオランダ訪問を考慮しておられる方のために、毎年3月と9月ごろに、現地集合型の視察や研修を企画してまいりましたが、現在、多忙のため、止むを得ず、こちらの研修は今年2019年3月をもちまして終了させていただくことにいたしました。今後は、日本で何らかの企画をされた場合のみ、ご希望に合わせた視察を企画させていただくことにしております。よろしくご理解の程、お願い申し上げます。

一般に、学校や施設は、その利用者である子供達や一般市民のサービスのためのものであり、職員の皆さんは大変忙しく、個別での訪問は歓迎されません。そのため、私自身も、個人の方のご案内はしておりませんし、個人の方からの問い合わせで学校等を紹介させていただくこともいたしておりません。訪問は、あくまでも、私(または私が信頼している通訳の方)が同行することが前提の場合のみ、コーディネートいたしております。よろしくご理解いただけますようお願い申し上げます。

オンライン講座のお問い合わせ

インターネット・テクノロジーの発達により、Zoomなどを利用してオランダと日本をつないで講演やカンファレンスを企画することも難しくなくなりました。実際、日本への帰国時に行われる講演とは異なり、一つのテーマについて継続してシリーズで講座を担当することもできますし、その場で効率的に皆さんの疑問や質問にお答えすることも可能になりました。

現在、すでにいくつかの団体と継続的なオンライン講座を実施しています。テーマは、イエナプランだけに限らず、オランダの教育を通しての教育一般のあり方についての示唆、公教育についての議論、性教育やシチズンシップ教育なども担当します。

また、学校づくり・学校改革に取り組んでおられる方たちと定期的にチーム研修をすることも可能です。

どうぞお気軽にお問い合わせください。