リヒテルズ直子

オランダから地球市民社会と教育を語る

古いブログへのリンクはこちら 地球を渡る風に吹かれてオランダ人と社会と教育と

2017年9月よりオランダ・イエナプラン教育専門教員養成研修が始まります

今後、日本でもますます関心が高まっていくと考えられるイエナプラン教育。2006年に拙著で初めて日本に紹介したオランダ・イエナプラン教育も10年を経て多くの方に知られるようになりました。2011年以来、春と夏に実施してきた短期合宿研修参加者からも、本格的にイエナプランを学びたいという声が高まってきていました。こうした期待に応えるため、本年2016年9月より、3ヶ月間の本格的なイエナプラン教育専門教員養成研修を始めることとなりました。これからの日本でイエナプランの実践を担おうと考えておられる若いみなさんを中心に、是非ふるってご参加ください。

このほか、従来より毎年3月と8月に実施しているオランダ・イエナプラン教育研修(短期)も続けて実施しています。初心者や少しイエナプランを深く知りたいという方のための研修です。

詳細は、こちらをご覧ください。

日本イエナプラン教育協会の紹介サイト

研修機関JASのサイト

個人でオランダ訪問を考慮中の皆様へ

現地集合型個人参加ベースで私自身がコーディネート・同行通訳をする「オランダ教育視察」を、ハーグ市を拠点に実施します。次回は2017年9月11−15日に実施します。どなたでもご参加いただけます。参加費はお一人700ユーロ、ただし、日本からの渡航費・宿泊費は含みませんので、ご自身でアレンジしていただきます(詳細こちら)。


このほか、すでに、下記のものを私の企画アドバイスのもとに定期的に実施していますので、そちらへのご参加もあわせてご検討ください。

日本イエナプラン教育協会主催【オランダ・イエナプラン教育研修】(毎年3月後半と8月後半に実施中)

大学生協主催テーマのある旅【オランダ教育社会視察研修】(毎年3月初旬と9月初旬に実施)

オランダでの団体視察をご希望の皆様へ

オランダ国内の学校その他教育機関を中心とした「教育視察」をはじめ、労働、女性問題、社会福祉などの分野での視察の企画コーディネート・通訳などのお仕事を受託しています。視察のテーマと目的、視察ご希望先などを明記の上、コンタクトアドレスより、お気軽にお尋ねください。

なお、視察先へのアポイントメント取得と日程調整には時間がかかりますので、少なくとも3ヶ月程度前までにお知らせいただければ幸いです。



オランダでのグループ研修の企画をご希望の皆様へ

「イエナプラン研修」「ピースフルスクール研修」「福祉施設視察」「ワークライフバランス視察」など、オランダの教育に関する各種研修の企画に関し、ご予算に合わせ、企画コーディネート・通訳(または手配)のお仕事を受託しています。研修目的・参加者の属性・参加人数・時期などのご希望を明記の上、下記コンタクトアドレスより、お気軽にお尋ねください。

なお、研修については講師の時期調整などの時間がかかりますので、6ヶ月以上前までにお問い合わせください。


これまでの視察団の例

文部科学省外国調査研究員御一行

日本弁護士連盟オランダ調査御一行

日本特別支援教育研究所研究員御一行

三菱総研調査員

関西経済同友会御一行

東京都世田谷区保坂展人区長以下教育行政関係者御一行

久留米大学医学部研究者御一行

京都教育大学理科教育研究者御一行

京都教育大学附属小学校教員グループ御一行

テレビ大阪現地ロケ

日本テレビ現地ロケ

法政大学ゼミ学生グループ御一行

ほか、、、